ブログトップ

diario

ajigawa.exblog.jp

カテゴリ:出張ラボ( 8 )

ラボ in ikeso 続編

ラボ続編
2日目も恒例のじゃんけん大会で始まります
a0147252_16104091.jpg

a0147252_1546826.jpg
a0147252_15463241.jpg
a0147252_15465317.jpg
a0147252_1547161.jpg
a0147252_15474192.jpg
a0147252_15475863.jpg

出来上がりに皆テンションUPの様子、良かった、良かった。

その頃、子供達も元気一杯で帰宅。
a0147252_15532826.jpg

のりのり約1名、笑
a0147252_15534325.jpg
a0147252_1554196.jpg
a0147252_15541568.jpg


ママが作ったのが、わかるんだなー
みんな嬉しそうな笑顔で、キラキラな目でした。
ママのなんだけどね、笑
是非皆さんお子さんや、大切な方に作ってあげてください。

a0147252_15574282.jpg

照れ屋さんも、緊張気味ですがにっこし。
a0147252_15591553.jpg

ちょっと慣れてきた、照れ屋さんもにっこし。
a0147252_1612993.jpg
a0147252_1614099.jpg

流石べてらんちゃんは、モデル立ちまでしてくれます

ちびっ子達も。
a0147252_1625443.jpg
a0147252_1631396.jpg
a0147252_1633623.jpg


しばらくは、京都で流行りそうですね、笑
a0147252_165468.jpg


画伯も、ありがとう。

toro e toro

[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2011-07-19 16:16 | 出張ラボ

ikesoラボ

ラボin ikeso
いつまでも沈んではいられません、、
私の周りには沢山の素敵な人達がいます
ラボの皆さんもそんな仲間
子供達にも元気を沢山頂きました、ありがとう。
a0147252_1512665.jpg

今回はエコバッグ作り。
大きな風呂敷、小さな風呂敷、沢山作って
いつでもどこでも

“よっこいしょ!!” 

  ってしょっちゃいましょ。
子供も楽しく使えるエコバックだったかな?
a0147252_15212927.jpg

ミシンも一生懸命、みんなとっても上手でした
a0147252_1526324.jpg

ポイントとなるウデの柄あわせもそれぞれ個性が出てて可愛い仕上がり
a0147252_1538575.jpg

a0147252_15385631.jpg

a0147252_15391642.jpg

a0147252_15395632.jpg

a0147252_15403755.jpg

a0147252_15412871.jpg



今回も沢山ご参加頂き、2日に分けての開催
沢山の笑顔と美味しいお料理で素敵な2日間でした
a0147252_1530472.jpg

今回はタイカレー
抜群の旨さに連日リクエストさせて頂き、笑
たらふく食べました。あのアイデア、マネしよう!

いつも美味しい御飯を、ありがとう。

toro e toro
→次へ続く。。。
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2011-07-19 15:44 | 出張ラボ

出張ラボ

ikeso七夕祭
a0147252_22593687.jpg

先日、ラボを行っているike-souにて
恒例の七夕祭が行われました

実は、いつも相方主催バイクのイベントと被っちゃうので不参加なのですが
今回はにゃーの事もあり、私はお留守番。
ならば日中はどーぞ♪と、相方さんの愛情に甘えてたっぷり楽しませて頂きました

a0147252_23243383.jpg

今年はいつもの七夕祭とはひと味違い、ラボメンバーも参加の
『STELLA』ショップ、チャリティ七夕市を開催!!
一人の力ではなく沢山の想いを届けようと、ikesoを中心に知り合った
仲間たちによる市を開催。民家と思えないほどの盛況ぶりで
60人程の人達がひとしきり、楽しんで帰ったようです、笑

そういえば安治川も10年程七夕そうめん流しPARTYしていたな〜
と懐かしく思いつつ、流れるそうめんをお腹いっぱい!!!堪能。

STELLAでは、かっぽう着やフェルトTシャツ〜
a0147252_2353720.jpg

パッチワークブランケット〜
a0147252_236087.jpg

がま口〜
a0147252_2362338.jpg

などなど、みんなお上手。先生としては鼻高(笑)
でとってもかわいく素敵な商品が並びました


その他、さちのビスコッティー、パン、ケーキ、ジャム、、、
a0147252_23363695.jpg

ゆうこのコンフィー、何と80個強!!凄過ぎ〜笑
これまた可愛いラッピングに中身が負けない位美味なのだー。
趣味の域を完全に超している腕前です。。。
a0147252_23383848.jpg


子供たちの落書きはがきや、
a0147252_23423974.jpg

えりちゃんの手編みソックス〜
a0147252_23432899.jpg

愛情いっぱい!な品々。。。(写真が無い、涙)


店員さんは〜
a0147252_23453618.jpg

子供達が。帽子とエプロンを作ってもらって大はしゃぎでした
包みながら、世間話だって出来ちゃいますーー笑
a0147252_23473760.jpg





a0147252_235576.jpg

そうして、夜はさっちの出番、打ち上げです。
夜な夜な宴会は続き、おいしいビュッフェがどんどんでてきました。

食べるの一生懸命で写真、、、あれ?ちょっとだけ。
a0147252_23525997.jpg

a0147252_23531063.jpg





素敵な一日をありがとう。
a0147252_23535796.jpg



さとみ、おつかれさん!

toro e toro
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2011-07-06 00:02 | 出張ラボ

出張ラボ in ikeso

リフォームの巻
a0147252_1461763.jpg


先月、安治川工房で取材協力した
ズッシーままの『スカボン』
(お古のスカートをパンツに変身)

ソウタ、初デビュー!

を記念して?ラボでも、リフォーム教室開催しました

a0147252_1465489.jpg

a0147252_1472114.jpg

a0147252_1474588.jpg



大人版、『スカボン』
さと、なかなかのはまりぐあい。
a0147252_1481851.jpg


初参加、タジーのあいちゃん、可愛いっ!!!!
『スカボン』に挑戦。
a0147252_1484328.jpg


きーちゃんは
大好きお兄ちゃんのお下がりで『ボンスカ』に。
まだちょっと大きめだけど、気に入ってなかなか脱がない〜笑
a0147252_1491398.jpg


まちゃは大人のソックスで可愛い膝付きです
か、かわいいっ!!!
a0147252_1573320.jpg



『ズッシーまま』から、広がったまま達の愛情一杯のラボでした



でもって、お昼は私の大好物の
『うな丼』でした♪もう〜、、ikesou最高やんっ!!!笑
a0147252_1494430.jpg


ちびっ子メニューも美味しそうでした。
a0147252_1501333.jpg



ありがとう。
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2010-09-30 02:13 | 出張ラボ

出張ラボ in ikeso

再生タオルの巻
a0147252_0595622.jpg

今回はバスタオルを使った、パッチワークです

毎度の事ながら、じゃんけんで争奪戦をし
思い思いのカラーや柄でパッチにします〜
a0147252_105010.jpg

皆、真剣です。
a0147252_113202.jpg

a0147252_112978.jpg

a0147252_12194.jpg

お人形さんを配置するのに真剣なキーちゃんも
a0147252_124844.jpg

破壊王のささのちゃんも
a0147252_133267.jpg

思い思い、、、の集中でした、笑。


不思議と、皆それぞれに合ったカラーや派手さで
とっても可愛いパッチが続々完成!

a0147252_143237.jpg

a0147252_15563.jpg


もともとは、バスタオル。
それもクッタクタで、いい〜感じに柔らかいタオル。

少々、引っかき糸が出ちゃっても、
モケモケになってても、
色が移っちゃってても、
気持ちいいは変わりません。

そんなバスタオル達ちょっとだけ、頑張って変身しました。
a0147252_154523.jpg


『あれ〜何か、気持ちいい〜』

って、コタロウ社長も。うしし。
a0147252_162096.jpg

破壊王もす〜や、すや。うししし。


今度はみなさん、もっと大きなバスタオルにもチャレンジしてね。



今日もとっても美味しいごはん
トマトと鶏肉の優しい味の、どんぶりでした
しかも、手作りようかん付き!!!!
a0147252_171776.jpg

スープも付いちゃって
んん〜、、美味ですーーーー。
a0147252_182162.jpg


いつも美味しい気持ち、ありがとう。



次回はミシンをお休みにして、
10月は原毛フェルト小物、11月は編み物を予定しています。
お楽しみに。
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2010-09-30 01:44 | 出張ラボ

出張ラボ

安治川出張ラボ
at ikesou
a0147252_0522753.jpg

京都に通うのも、すっかり慣れ(?)た私ですが
毎回雨の京都にも終止符が!!

は、晴れているっ!!!!

のも束の間、又もや雨でした。

そー、ラボの日はいつも雨。。というより私が京都に向かう日はいつも雨
酷い日は雷雨や大雪も、笑。いつから、雨女になったのか??
ラボの皆さん、足下悪い中いつもすみません、いつも笑顔で参加下さって感謝です!



今回は裏地付きのバックに挑戦です
a0147252_0531790.jpg

毎度のことながら、じゃんけんで生地を争奪?笑
皆、真剣です〜

a0147252_054997.jpg
a0147252_0544054.jpg

a0147252_055788.jpg
a0147252_0564199.jpg

縫い糸の色違いで、個性的な出来上がりが〜
それぞれとっても可愛いバッグが完成です。

a0147252_0571598.jpg

出来上がると皆テンションが上がっていって、ホッとします、笑。

a0147252_058534.jpg

勿論全て、リバーシブルっ!!

a0147252_0584075.jpg


“あッ!!宝物だーー。”

“だー!!”

だって。かわいいね、
是非皆さん、バッグも作ってあげて下さいね。
次回も楽しんで頂けるようご用意していきますね、
お楽しみに☆

a0147252_0591166.jpg


すっかりモデルを拒まなくなった隊長君、次回も宜しくお願いします。




毎回美味しいランチもありがとう!

“チキンとアサリのスープピラフ”

でした。う、旨いっーーー!!!!!!
a0147252_104460.jpg




ちょっぴーちゃんとまりちゃんが、赤ちゃん準備の為、暫くお休みになりました。
ちょっと寂しいけど、頑張ってね。
次回再開出来る日を楽しみにしています、元気な赤ちゃんをーーー!
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2010-07-17 01:33 | 出張ラボ

安治川出張ラボ

のんびり更新し過ぎで、反省してます。笑
心配メール沢山です、皆さん、すみません。

そして沢山の方に楽しみにして頂いているようで、有り難うございます。
ネタが沢山たまってて、でもご紹介出来ずに
時が過ぎてます、笑
以後、頑張って更新していきますので、引き続き宜しくお願い致します☆



出張ラボ
a0147252_180997.jpg


前回のかっぽう着がとっても好評頂いてます。
ご注文下さっている方々、出来上がりもう暫くお待ち下さい!

まずは出張ラボの皆さんの作品をご紹介。
皆、とっても上手でステキでした!!!

a0147252_1831123.jpg

a0147252_1833672.jpg

a0147252_184566.jpg

a0147252_184301.jpg

a0147252_1844658.jpg

a0147252_185295.jpg

a0147252_1852894.jpg
a0147252_1855956.jpg



かっぽう着の次は色んながま口で、楽しんで頂きました。
皆、初心者なのに
チャレンジャーな形や、個性的な組み合わせで
夢中になって製作して下さいました。

で、一部並べて。

a0147252_1862074.jpg

a0147252_1865319.jpg


ん〜、ステキ!
本当、皆、上手〜っ!!!!!

a0147252_18121711.jpg

今回のお昼は八宝菜。
いつもめっちゃ、美味しいね!
次回は何かな〜??
ikesoさんいつも、ありがとうございます。



次回もお楽しみに☆
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2010-07-05 18:24 | 出張ラボ

安治川出張ラボ

安治川出張ラボ
at ike荘
a0147252_2346032.jpg

チクチク、ダダダダ、、、と、にぎやかな一日の出張ラボ。
今回はお待ちかねの

“かっぽう着”

沢山の方にミシンをお借りして所狭しと、ミシンを並べ
二人一組で作業を開始しました。

今日がミシン初めて!!
という、かわいこちゃんも、なかなかのセンス。
a0147252_23471928.jpg

a0147252_23481476.jpg

1パーツ出来上がる事にこんな笑顔や、
『楽しい楽しい』の皆さんの声、
笑い声が絶えず、でも目は皆真剣。

私の方が嬉しくなっちゃって、興奮しました。
本当楽しかったです!


ありがとう。

a0147252_23484978.jpg

本日のランチは

『タイカレー』

お土産のアメリカンチェリーと大好物のアボガドで
またまた幸せな時間をはさみ、完成!!

a0147252_23491836.jpg

a0147252_23493976.jpg


各自、ボタンやら、ヒモやら、、改良して
次回のラボ時間に記念撮影をする事にしました。

皆さんかなり可愛いかった!!

ike荘さんはフライングで、パチリ。

とても良い出来上がりにikeチャンもお褒めの言葉。ほッ〜



ラボ終了後もゆっくりまったり、させて頂き
こた画伯の斬新な、作風に心打たれ
真の“ナチュラル”をかいま見ました、笑

a0147252_0265738.jpg

画伯、
妹へ、愛情たっぷりのエプロンを製作。
真ん中には牛乳パックを縫いつけ、
端切れを縫いつけ、大満足の出来の様です。

a0147252_23502712.jpg

この表情から。。笑


『安治川出張ラボ』皆さん、楽しい時間や刺激をありがとうございました。


次回は色んなポーチをご用意します、
お楽しみに。
[PR]
by ajigawa_ko-bo | 2010-05-28 00:31 | 出張ラボ